京都でマタニティライフ。

2017年11月男の子を出産。

百均のふりふりごはんボールが便利。

離乳食ネタが続いていますが、毎日のように使っている「ふりふりごはんボール」がオススメなので紹介させてください。 すでに持っている人も多いのかなと思いますが、私も買ってみました!ダイソーで購入しましたが、セリアにも売ってるようです。 容器を水…

離乳食作りに欠かせないもの。

今日も午前中遊ばせて、午後からのお昼寝タイムに離乳食作り! (↑じゃがいもと人参のおやき) 離乳食作りで一番使っているのが「イブシギンのしぜんだし」です。生協で購入しました。 お湯に溶かしたらすぐに出汁が出来るもの!こんぶと鰹節のみを使ってい…

生協の冷凍うどんで離乳食。

今日は日差しが強くて抱っこ紐で出かけると暑かったです(°_°) 産後から生協の宅配を利用してるのですが、いろいろ離乳食使える商品があります。 そのうちの一つがやわらかいミニうどん! レンジで袋のままチン出来て、袋の上から月齢に合わせて包丁でカット…

ふるさと納税でおもちゃ。

最近は寒いからなのか同じ布団で寝ないとぐっすり寝てくれなくて、毎日布団を占領されています(°_°) 先日ふるさと納税の品物が一つ届きました。 高知県安芸市のです。木のおもちゃを販売している山のくじら舎のおもちゃです。 写真のは「おふろでちゃぷちゃ…

ダイソーの絵本。

この前、ダイソーで絵本を見つけました! 108円とは思えないクオリティ(^^) 生後7ヶ月くらいの時は本を破ったり食べたりしてたので、そういう時に差し出す用にいいのかも。(でも破れなさそうな紙の厚さ) あと外出用にして、万が一紛失してもまた買い直せる…

ダイソーで一歳の誕生日の準備。

先日ダイソーに一歳の誕生日の飾りなどを買いに行きました。たくさん誕生日グッズがあって、あれこれ買いたくなりました! 数字の1のロウソクやケーキにフラッグピック、色画用紙を買いました。 色画用紙でまずはハッピーバースデーの文字を作成。とても雑だ…

最近の離乳食。

今まで見出しをつけたりして書いていましたが、そうなると時間がかかり、なかなか書き残したいことがあっても書けないでいました。もっとパッと記事を書きたいので、日記のようなブログになります! さて、最近の離乳食のことですが、朝昼ごはんはスプーンで…

【離乳食グッズ】最初に揃えたものと必須だったもの。

生後5ヶ月半頃に離乳食を始めました。なるべくものを増やさないようにと考えて離乳食グッズを揃えました。 食器 トレー すり鉢 濾し器 ジャムスプーン 製氷機 最初に揃えなかったけど必須だったもの。 食器 出産祝いで頂いたものを使っています。ミキハウス…

赤ちゃんとお出かけ!京都府立植物園に行ってきました。

子供との外出もだいぶ慣れてきたので、初めて地下鉄に乗って出かけてみました!行き先は京都府立植物園です。赤ちゃん連れでも楽しめました。 地下鉄北山駅のすぐ近く。 大人一人無料になります。 まずはベビーカーをレンタル! 授乳室の確認。 お弁当を持っ…

子どもの写真の整理方法。

毎日同じような子どもの写真を何枚も撮ってしまいます。でもどれも消せないんです。1ヶ月で600枚ほど撮っていました! 基本はデータで残す。 厳選してプリントする。 無印良品のアルバムに保存。 基本はデータで残す。 大量なので全てプリントすることはせず…

生後4ヶ月の育児費用。

生後4ヶ月の育児費用をまとめました。 生後4ヶ月の育児費用 おむつ替えグッズ 2,656円 紙おむつ おしりふき 服 2,763円 スキンケア 1,800円 内祝い 2,005円 写真関係 2,054円 赤ちゃん教室 540円 絵本 972円 生後4ヶ月の育児費用 トータルで12,790円でした。…

【みてね】育児中に便利なアプリ。

私の親も夫の親も孫を可愛がってくれますが、遠くに住んでいるのでなかなか会えません。子どもの写真を送りたいけど、一人一人送るのが面倒…そんな時に便利なアプリを知って使っています。 「みてね」は写真を簡単に共有出来る。 コメントも入力できる。 祖…

子連れで外食【ロンハーマンカフェ京都店】

産後は当分外食出来ないだろうと産前に美味しいものをたくさん食べにいきましたが、意外に赤ちゃん連れでも行ける所がありました。 BALの最上階にあるロンハーマンカフェ。 平日に行ったら、空いていました!赤ちゃん連れならソファ席がオススメです。ソファ…

生後3ヶ月*ベビーグッズの収納。

生後2ヶ月頃まで整わなかったベビーグッズの収納ですが、生後3ヶ月頃から定位置ができました。 ソファは授乳席。 ソファの肘掛に収納スペース。 おむつ替えグッズは床に。 ソファは授乳席。 授乳はいつもソファでしています。授乳クッションも円座クッション…

生後3ヶ月の育児費用。

生後3ヶ月の育児費用をまとめました。 生後3ヶ月の育児費用。 おむつ替えグッズ(14,700円) 紙おむつ おしりふき おむつ替えシート 予防接種(14,040円) 赤ちゃん教室(1,620円) 服(1,065円) お食い初め費用(13,343円) 生後3ヶ月の育児費用。 トータ…

生後2ヶ月の育児費用。

生後2ヶ月の育児費用をまとめました。 生後2ヶ月の育児費用。 おむつ替えグッズ(10,824円) 紙おむつ おしりふき 病院(20,520円) 粉ミルク(698円) スリング(7,452円) 保湿剤(3,564円) 赤ちゃん教室(7,020円) 生後2ヶ月の育児費用。 トータルで50,…

生後1ヶ月の育児費用。

生後1ヶ月の育児費用をまとめました。お宮参りがあり、すごい金額になっていました(^^;) 生後1ヶ月の育児費用。 おむつ替えグッズ(12,021円) 紙おむつ おしりふき(ベビーコットン) 病院(3,240円) お宮参り(68,848円) 内祝い(30,206円) 服(14,988…

お食い初め。

生後100日頃にお食い初めをしました。お宮参りの時は私と夫の両親が来てくれましたが、遠いのでお食い初めは家族3人で行いました。 食器は下鴨神社でいただいたもの。 子どもの服は袴カバーオール。 ダイソーで飾りの買い出し。 鯛はネットで注文。 食器は下…

生後2ヶ月の赤ちゃんとのお風呂。

平日は夫の帰りを待たずに、生後2ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れていました。ギリギリまで沐浴をと思っていましたが、大きくなってベビーバスに頭をぶつけるようになったので、2ヶ月半頃に沐浴は卒業しました。 首がまだすわっていない赤ちゃんと、寒い時期…

1人での沐浴。

退院後、夫の帰りが遅いため1人で沐浴をしていました。 事前準備を徹底する! とりあえず暖かくする。 怖がらない。 生後2ヶ月で沐浴卒業。 事前準備を徹底する! 必要なものは全部浴室に持っていけば、あとはなんとかなりました。 (着替え・おむつ・タオ…

下鴨神社でお宮参り。下鴨茶寮。スタジオアリス。

生後1ヶ月ごろにお宮参りに行ってきました。夫の両親と私の両親も京都に来てくれました。 スタジオアリスで撮影。 下鴨神社で祈祷。 下鴨茶寮で食事会。 スタジオアリスで撮影。 朝一番に予約していたので、待つこともなく1時間ほどで終わりました。時間がお…

生後0ヶ月の育児費用。

生後0ヶ月の育児費用をまとめました。産前にかかった費用についてはこちらの記事にまとめています。 生後0ヶ月の育児費用。 おむつ替えグッズ(4,067円) 紙おむつ おしりふき ミルクグッズ(5,551円) 哺乳瓶 消毒グッズ 哺乳瓶用洗剤 哺乳瓶用ブラシ 病院関係(…

新生児ニキビ。

生後2週間を過ぎたあたりから、赤ちゃんのおでこにニキビが出来ました。 急に現れたニキビ。 ニキビ対策。 1週間で完治。 急に現れたニキビ。 一人での沐浴のため、顔は濡らしたガーゼで拭くだけでした。さらに最初の頃はお湯からあげると大泣きしたため、急…

お世話グッズの収納場所。

赤ちゃんのお世話グッズの収納については、事前に考えていた通りには行かなくて、試行錯誤しました。 お世話グッズはほぼリビングだけに。 沐浴の時にだけ使うものは洗面所に。沐浴卒業後は何も置かない。 結局リビングに集約。 事前に考えていたのはこちら…

行って良かった!二週間健診(足立病院)

出産した足立病院では二週間健診がありました。 二週間健診の内容。 子どもの二週間健診。 産婦人科にて産後健診。 助産師さんによる母乳チェック。 二週間健診があってよかった。 二週間健診の内容。 小児科にて、子どもの二週間健診。 産婦人科にて、母親…

里帰りしない出産を振り返って。

産褥期を終えて、里帰りしない出産を振り返ってみました。 出産のとき。 入院中。 退院後〜生後2週間。 産後3週間〜4週間。 里帰りしない出産を選択して。 出産のとき。 夫が家にいる時間に陣痛が始まったので、一緒に病院に行けました。陣痛タクシーを事前…

母乳を出すためにやったこと。

妊娠中から母乳がよく出そうだねと助産師さんから言われていたので、すぐ出ると思い込んでいましたが、なかなか出ませんでした… 入院中ほとんど出なかった。 母乳のためにやったこと。 温かい飲み物を飲む。 肩周りを温める。 しっかり食べて、しっかり休む…

妊婦健診にかかった費用。(京都の足立病院)

妊婦健診にかかった費用をまとめました。 私が通った産院は京都の足立病院。 妊婦健診でかかった費用。 付随する費用。 乳がん検診 遺伝カウンセリング 心電図検査 4Dエコー つわりの時の点滴 教室 私が通った産院は京都の足立病院。 地域によって、病院に…

【妊娠38週】妊婦健診、出産の兆候、出産へ。

妊娠38週の時の記録です。(すでに出産していますが、記録として更新します) 足立病院にて助産師外来。 出産の兆候は? 出産。 足立病院にて助産師外来。 妊娠38週はお医者さんではなく、助産師さんによる健診でした。30分以上じっくり診てもらえました。体…

生まれました!

妊娠38週に男の子が生まれました! 陣痛は最初あまり痛くなくて、余裕かもなんて思っていたら(この時点で子宮口5センチ)、急にどーんと陣痛の痛みが増して子宮口が9センチまで開き、そこから一気に分娩に進みました。夫も無事に立ち会えました。 産後は体…