京都でマタニティライフ。

2017年11月男の子を出産。

妊娠したかも!?初診を受けるまで。

私が「妊娠に気づいてから産婦人科で初診を受けるまで」のことを思い出しながら、書いていきます。もしかして…!?という期待と不安の中過ごした約2週間の出来事です。

 

 

妊娠に気づいたきっかけ。

f:id:lifehabit:20170707185511j:plain

ドラマなどでは「うっ」とトイレに駆け込んで、妊娠に気づく…というシーンがありますよね。妊活中の私は「急に吐き気が襲ってきたらどうしよう」とドキドキしていました。その吐き気=つわりなのですが、つわりが始まるのはだいだい6〜8週目です。私は生理が定期的に来ていたので、生理が遅れている時点(4週目)で気づきました。それまで全く妊娠しているとは気づかずに過ごしていました。つわりの知識がなかった私は、全く吐き気もなく、いつも通り元気に過ごしていたので、「ただ生理が遅れているだけかも」と半信半疑のまま数日間過ごしました。

 

人生初の妊娠検査薬を購入。

さすがに生理が遅れていると思い、ついに妊娠検査薬を購入することにしました。大きな薬局に行って、いざ買おうと思うも、普段は全く気にもとめていなかったため、どこにあるのかサッパリ分からなくて、店内を何度もぐるぐる回って探しました。そして、見つけるもなんだかレジに持っていくのが恥ずかしくなり、買わずに薬局を後にしました。結局、ネットでポチり。念のためと2本入りを購入しました。

【第2類医薬品】 チェックワン 2回用 あす楽対応

 

 

妊娠検査薬の使い方が分からない。

f:id:lifehabit:20170707185310j:plain

妊娠検査薬が届くまでの間、そわそわして過ごしました。届いたら即開封しました。でも妊娠検査薬の存在は知っていたけど、どうやって使うのか知らなかった私。一旦落ち着いて説明書を読みました。やり方はとても簡単で、尿をかけて判定を待つというものでした。検査する時期が早すぎると、正確な判定ができないそうですが、もう1本あるしと検査しました。すると、すぐに陽性を表す線が浮き出てきました!夫に報告して、その日はなかなか眠れませんでした。

 

産婦人科にはいつ行こう?

f:id:lifehabit:20170707185834j:plain

妊娠検査薬で陽性反応が出たけど、病院でちゃんと見てもらわないと不安ですぐに病院に行きたいと思いました。でも早く行っても赤ちゃんの心拍確認ができなくて、何度も自費で病院に行くことになることが検索したら分かりました。そこで6週目まで待つことにしました。病院は分娩数が多く、京都では有名な足立病院に決めました。