京都でマタニティライフ。

2017年11月男の子を出産。

ワクチンを打っていたけど、風疹の抗体が低かった。

妊活前に風疹のワクチンを打っておきました。これで大丈夫と安心していましたが、採血の結果、風疹の抗体が低いことが分かりました。

 

 

妊婦が風疹にかかったら大変。

妊娠中(20週ごろまでに)に風疹にかかってしまったら、赤ちゃんが病気になってしまうことがあります。

 

ワクチン1回だけでは抗体が十分ではない場合もあります。

f:id:lifehabit:20170718102123j:plain

私はワクチンを1回打てば、十分な抗体ができるものだと思っていましたが、人によってはそうはいかないようです。妊活前に抗体を調べておくのが確実のようです。私は採血の結果、風疹の抗体が低いから気をつけるように言われました。人混みには行かない。行く場合はマスクをつける。帰ったら、手洗いうがいを徹底する。など気をつけながら過ごしました。無事に風疹にはかかりませんでした。

 

産後にもう一度ワクチンを受けに行きます。

f:id:lifehabit:20170718094353p:plain

妊娠中は風疹のワクチンを打つことが出来ません。お医者さんに「産んだら、もう一回予防注射受けといてね」と言われました。忘れずに受けに行こうと思います。