京都でマタニティライフ。

2017年11月出産予定です。現在コメントにスターがつけられません…

母親教室に参加しました。「おなかの赤ちゃんと仲良くなるコツ」

出産予定の産院(足立病院)で初めての母親教室に参加しました。「おなかの赤ちゃんと仲良くなるコツ」がテーマでした。

 

 

歯科衛生士さんからのレクチャー。

最初に歯科衛生士さんから妊娠中の歯周病の恐ろしさや、妊娠中の虫歯治療のこと、赤ちゃんの歯のケアについてお話がありました。メモをとる雰囲気ではなかったので、あまり覚えていませんが…

  • 妊娠中の歯周病は早産のリスクとなる。
  • 3歳まで虫歯になりやすい。
  • 大人の虫歯菌が赤ちゃんに移ってしまうので、食器とかは別にする。

 

あと赤ちゃん用の歯ブラシがありますよ〜と見せてもらいました。喉の奥に入らないようにリングの形をしていました。

Ciベビー 動物柄リング歯ブラシ こども 乳幼児 赤ちゃん【メール便可 8個まで】

 

お土産ももらいました。歯ブラシ、歯磨き粉、キシリトールガムが入っていました。

f:id:lifehabit:20170724133620j:plain

 

二つのグループに分かれてディスカッション。

出産予定日の近い妊婦さんたちと話しました。食事・人間関係・体づくり・生活リズムについてでした。ディスカッションといっても、軽いおしゃべりな感じで和やかなムードでした。 妊婦さんと喋る機会がなかったので、うれしかったです!

 

助産師さんからのお話。

グループディスカッションで出た意見を元に助産師さんからのお話がありました。この時もメモを取れなかったのですが、印象に残ったことは

  • なるべく和食を食べる。
  • 22〜2時はなるべく横になっている。(寝る)
  • 夫が頼れると、その後の関係性も良好な傾向がある。
  • 安産のコツは力を抜くこと。

f:id:lifehabit:20170724134523j:plain

ヨガでリラックスして解散。

最後はヨガマットを敷いて、ヨガをしました。これが気持ちが良くて、何個かは今でもお風呂に浸かりながらやっています。ヨガが終わったら解散です。妊婦友達は作れませんでしたが、妊婦さんたちと喋れてよかったです。人見知りなので、行く前は少し憂鬱でしたが。笑 私の産院ではあと2回母親教室があります!