京都でマタニティライフ。

2017年11月男の子を出産。

【妊娠21週】

私の妊娠21週目の時の様子を記録に書いていきます。 21週目ということで妊娠期間後半に入りました。

 

 

歯医者さんに行きました。

f:id:lifehabit:20170727132636j:plain

重い腰を上げて、やっと歯科検診に行きました。妊娠中期に行くのがいいと母親教室で聞いていたのですが、歯医者さんって怖いですよね…なかなか勇気が出ませんでした。

 

結果は歯周病は大丈夫で、虫歯になっていました。つわりのとき歯磨きが疎かになっていたので、やっぱりという感じですが、虫歯治療するのが憂鬱でした。何度か通い、今は無事に治療は終わりました!歯医者さんに行った帰りはパン屋さんによるというご褒美を自分に与えて通っていました。笑 京都には美味しいパン屋さんが沢山あります!

 

↓テレビで見て気になっていたパン屋さん「FlipUp!」ベーグルが有名とのこと。

f:id:lifehabit:20170727132344j:plain

 

やっとポリ袋とおさらば出来ました!

つわりの時の急に吐くというのが怖くて、外出時にポリ袋を必ず持っていました。でも「もうさすがに大丈夫だよね。」と持ち運ぶのをやめました。一歩前進ですが、つわりの時のトラウマがまだ残っていて、食べられない食品がまだまだあります…

 

DHAを摂ることを意識してみました。

葉酸や鉄分は気にしていましたが、DHAという脳を作るのに大事な栄養素をあまり摂れていないかもと思い、意識してみました。青魚を食べるようにしたり、さんまのふりかけを買ってみたりしています。

f:id:lifehabit:20170727132410j:plain

 

胎動が弱くなる日があり、心配に。

いつも朝からポコポコと元気に動き回っていたのに、ある日胎動がなくなっていました。おかしいなと思い、横になって手を当てるといつもより弱い胎動がありました。赤ちゃんに何かあったのではと不安になりました。とりあえず半日様子を見てみると、いつもの胎動に戻ってきたのですが、すごく心配で1日夫と検索魔になっていました。今はいつもの胎動に戻りました。もしかしたら、逆子になっていたのかもしれません。

 

妊娠生活半分が終わっているのかと思うと、早いような気もします。つわりの時は一日一日が長く感じていたのですが、今はあっという間です。やることリストを大まかに作ったので、早め早めに行動していこうと思います!