京都でマタニティライフ。

2017年11月出産予定です。現在コメントにスターがつけられません…

わら天神で安産祈願をしました。性別占いの結果は…

妊娠5ヶ月の戌の日に、夫と安産祈願に行ってきました。場所は京都のわら天神です。

 

 

わら天神に行きました。

場所は金閣寺の近くにあります。平日だったためか空いていました。5〜6組ほど同じように安産祈願に来られていました。まずは安産祈願セットを買います。腹帯ありと腹帯なしの2パターンありますが、腹帯はマジックテープタイプのを買っていたので、腹帯なしにしました。購入すると、丁寧に説明があります。

 

また戌の日はうぶ餅というお菓子とお茶のお店が出るそうですが、近くの店舗がお休みの日に行ったからなのか、食べられませんでした。後日リベンジしようと思います!

 

*わら天神の写真を撮ったのに行方不明です( ;∀;)

 

安産祈願セットの中身

f:id:lifehabit:20170801092143j:plain

購入した安産祈願セットの中身は、お守り、産着、神札など盛りだくさんでした。お菓子も入っていて、帰ってから夫と食べました。

f:id:lifehabit:20170801092154j:plain

 

わら天神の迷信。

そして、わら天神と言えば、お守りに入っているわらに節があれば男の子が生まれ、なければ女の子が生まれるという迷信があります。すでに男の子と分かっていたのですが、当たっているかな?とワクワクしながらわらを見ると…節がありました!

f:id:lifehabit:20170714152310p:plain

お守りだらけ!

ありがたいことに「安産祈願しておいたよ」とお守りを何個かいただきました。一番左のがわら天神のものです。出かけるときも母子手帳と一緒に全部持ち歩いています。笑

f:id:lifehabit:20170801093036j:plain