京都でマタニティライフ。

2017年11月出産予定です。現在コメントにスターがつけられません…

妊娠5ヶ月に腹帯を買いましたが、使っていません。

妊娠5ヶ月の戌の日に腹帯をつける風習があります。私も妊娠5ヶ月の時に母と買いに行きました。

 

 

とりあえず一つ購入。

妊娠5ヶ月の時に母が「腹帯を買わなきゃ!」とアカチャンホンポに連れていってくれました。売り場には種類豊富な腹帯が並んでいました。何が違うの?どれがいいの?と母と悩みましたが、とりあえずよく見るピジョン(犬印と間違えてました!)の腹帯を買いました。

f:id:lifehabit:20170802123855j:plain

腹巻とベルトが分かれています。腹巻は伸びていなかったら、産後も使えそうです。

 

実際につけてみると…

早速つけてみると、まだお腹が大きくなっていないためか、ブカブカでずれてきました。まだ早いのかな?と仕舞い、そのままつけることがなく、1ヶ月以上過ぎて行きました。

 

助産師さんに聞いてみました。

f:id:lifehabit:20170802124222j:plain

それから母に「腹帯つけないと!」と言われましたが、つけていてもずれてくるし意味があるのだろうか?と疑問に思っていました。そこで助産師さんに聞いてみました。助産師さんの回答は「つけて心地よいと思ったらつけたらいいし、要らないと思ったらつけなくても大丈夫ですよ。」ということでした。昔はつけないと赤ちゃんが下がってくると言われていたそうですが、今はそんなことないそうです。ただお腹を冷やさないようにすることはいいことだとも言っていました。

 

安心して、使っていません。

助産師さんの言葉に安心して、腹巻きだけにしました。もしかしたら、もっとお腹が大きくなった時に腹帯をつけたくなるかもしれませんが、今は暑いですし、当分仕舞っておこうと思います。

 

【マタニティ 妊婦帯】ピジョン はじめてママの妊婦帯セット【産前 妊婦 マタニティー インナー 下着】