京都でマタニティライフ。

2017年11月出産予定です。現在コメントにスターがつけられません…

【妊娠中期】足のむくみと対策。

妊娠すると、どうしても浮腫が出てきます。私も23週頃から気になってきました。

 

 

妊娠22週までは簡単に浮腫が消えていた。

私は手はまだあまり浮腫みませんが、足がよく浮腫みます。それでも妊娠22週目までは、ウォーキングと湯船に浸かることで、汗をかき、浮腫んでもすぐに戻っていました。

 

妊娠23週からはお風呂上がりにも足が浮腫んでいる状態に。

23週目に入ると、ウォーキングと湯船に浸かってしっかり汗をかいても、まだ足が浮腫んでいました。これは何か対策をしなくては焦りました。浮腫むと、足がだるいのが嫌でした。 

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私の浮腫み対策。

長時間同じ体勢でいないようにする。

パソコンに向かって、いろいろ調べ物をしたり、ブログを書いたりしていると、あっという間に1時間経っていたりします。その間、ほとんど足を動かしていないことも。血液の循環を良くするために、たまに立ってちょっとした家事を挟んだり、座ったまま足を動かしたりするようにしました。

 

着圧ソックスを履く。

本当に浮腫みがひどい時は、着圧ソックスを履いています。これだけで足がだいぶ楽になりました。

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▼これを履いています。

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カリウムを摂る。

浮腫みにはカリウムを摂るといいそうです。私はキウイフルーツをよく食べています。他にもバナナやほうれん草などカリウムが摂れる食べ物は身近にたくさんあります。

 

冷房はほどほどに。

暑い時期冷房に頼っていますが、ずっと冷房が効いた部屋にいると、体が冷え切っていることもありました。電気代は増えますが、一旦切ったり、窓を開けて空気の入れ替えをしたりしています。

 

とりあえず、今の所これらの対策で浮腫みがマシになっています!