京都でマタニティライフ。

2017年11月男の子を出産。

【足立病院】妊婦インタビューに行ってきました。

私が通っている産院(足立病院)では、18週〜26週に妊婦インタビューというのがあります。

 

 

妊婦インタビューとは。

助産師さんと30分程度お話をします。現在の体の状況やライフスタイル、産後のことなどを聞かれます。また、今後のことや入院のことについて説明がありました。

 

たくさん説明を受けました。

おっぱいマッサージ、会陰マッサージのことから準備すべき入院グッズのことまでたくさん説明を受けました。全部頭に残りませんでしたが、ちゃんと紙でもらえるので大丈夫でした。おっぱいチェックもありましたし、産後は母乳とミルクどうするのかというのもこの時に聞かれました。私は「出たら母乳で」と希望しました。

f:id:lifehabit:20171104102108j:plain

 

f:id:lifehabit:20171104102314j:plain

 

宿題も出ました。

バースプランを考えておいてくださいと言われました。「夫が立ち会う」「カンガルーケアをする 」くらいしかまだ考えていないので、これから色々調べてみようと思います。

 

気になることを質問。

f:id:lifehabit:20171104102328j:plain

↑これをもらいました!赤ちゃんを抱っこしていて可愛い!

 

せっかくの助産師さんと話せる機会なので、私はお腹の張りと腹帯のことを質問しました。私は結構動き回っているのですが、お腹の張りが分からなくて、もし張っているのに動き回っていたらと不安になり聞いてみました。助産師さんにお腹を触ってもらったところ、「今の状態は張ってないよ〜」と言われました。この時のお腹の柔らかさを覚えておいて、不安になったら触ってみることにしました。

 

入院グッズの説明を受けると、なんだか一気に出産に近づいた気がしました!