京都でマタニティライフ。

2017年11月出産予定です。現在コメントにスターがつけられません…

【妊娠23週】

妊娠23週の時の記録です。

 

 

暑い…!

f:id:lifehabit:20170810102719j:plain

妊娠中は体温が高めだそうで、今年は冷房設定温度を夫に合わせても寒いと感じません。外に出ると汗が吹き出ます。毎日のウォーキングが辛くて時間を短くすることもありますが、汗をかいてシャワーを浴びた後の爽快感はちょっとやみつきになってきました。

  

体を曲げるのがしんどくなる。

f:id:lifehabit:20170810103006j:plain

お腹が出て来て、体を曲げるのが辛くなってきました。靴下を履いたり、下のものを取ったりするのが一苦労です。特にお風呂掃除が大変になってきたので、今まで自分で編んだアクリルたわしを使っていましたが、百均で枝つきブラシを買ってきました。休みの日は夫が掃除してくれますが、平日は夫が帰って来る前にゆっくり入りたいので、自分で掃除しています。これから更に大きくなっても出来るのでしょうか…?

 

右半身が痛くなる。

この前までは毎日ぐっすり寝られていたのですが、夜中に体の右半分だけが痛くて起きることがあります。とりあえず、姿勢を良くしたり、体を温めたりして様子を見たら、今はほぼ治りました。寝る時の姿勢が問題なのかなと思い、仰向けで寝たりしていました。でも基本的に左を下にして寝ているので、そろそろ抱き枕が必要なのかもしれません。

抱き枕 枕 洗える 日本製 帝人 テイジン リラックス 抱きまくら 専用カバー付き【あす楽対応】

 

赤ちゃんのしゃっくりが激しい。 

f:id:lifehabit:20170810103049j:plain

胎動といえば、「ポコッ」というのが多かったのですが、たまに「ブルブルッ」と震えたような胎動になります。これは赤ちゃんがしゃっくりをしているそうです。いつもと違う胎動が面白いです。

 

子育ての本を読み始める。

ベビー用品を買ったりするのは妊娠後期に入ってからにしようと思っているので、今のうちに色々本を読もうと図書館に通っています。ねんねトレーニングの本や離乳食の本など予習しておこうと思います。

▼この本が良かったです。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング [ 清水悦子 ]

 

 

以外に時間が過ぎるのが早くて焦ります…!