京都でマタニティライフ。

2017年11月出産予定です。現在コメントにスターがつけられません…

妊娠して節約しているところ、お金をかけているところ。

妊娠してから何にお金をかけて、どこを節約しようかと考えていました。

 

 

節約しているところ。 

f:id:lifehabit:20170913094503j:plain

短期間しか使わないものはできる限り買わない。

マタニティ期間は10ヶ月と言っても、妊娠に気づいた時点で妊娠2ヶ月で、お腹が出てくるのは妊娠5ヶ月くらいからでした。なるべくマタニティ用品は買いたくないなぁと持っているふんわりしている服を着たり、産後も着られそうな服を買ったりしています。 あとはお下がりも少しだけ貰いました!マタニティ用のものは今のところ下着とレギンスだけ買いました。

 

 

ベビーグッズはよく調べてから購入する。

ベビーグッズを見ていると、可愛いもの全てが欲しくなりましたが、「買っても使わなかったものもある」という先輩ママの言葉があったので、まずは自分でリストを作成してじっくり考えました。また安定期に入って周りに報告するとお下がりをもらえたり、イベントでサンプルをもらえたりしたので早くに買わなくてよかったと思います。最初の予算から半分にまで減りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

お金をかけているところ。

逆に妊娠してからお金をかけていることは何だろうかと考えてみました。

f:id:lifehabit:20170913095429j:plain

光熱費

夏も毎日湯船に浸かっています。血行が良くなり、マイナートラブルが減った気がします。今までこむら返りしたのは数回ほどで、便秘や腰痛もなく、妊娠中期に悩んでいた浮腫みも気にならなくなりました!臨月になると、また復活しそうですが…あと湯船に浸かってマッサージをするとリラックス出来て、気持ちが落ち着きます。

 

ボディケア

私は乾燥肌なので、妊娠線が出来やすそうと初期の頃からお腹周りにクリームを塗っています。妊娠線が出来たらそれはそれでしょうがない!と思っていますが、できる限り予防しておこうと思って塗っています。

 

*ボディケアにかけたお金*

[妊娠初期]

ジョンソンベビーローション 2本約1,900円

 

 

[妊娠中期]

ママ&キッズナチュラルマーククリーム 7,850円

 

 

無印良品のホホバオイル 2,500円

 

ヴェレダのマザーズボディオイル 0円(もらいました→雑誌Pre-mo(プレモ)のプレゼントに当選。 - 京都でマタニティライフ。) 

 

☆合計で今のところ12,250円!今は妊娠後期に入っていますが、まだヴェレダのオイルを使っています。高いけど、ママ&キッズナチュラルマーククリームが一番保湿力があったと思います。

 

夫とのレジャー費。

マタニティ旅行に行くのはやめましたが、夫との外食を楽しんだりしています。

  

今は貯めどき!

私は扶養内でしか働いておらず、妊娠が分かってからは完全な専業主婦となりました。その分収入が少ないけど、子どもが成長してやりたいことが出て来たときに「いいよ!」とサポートできるように今は貯めどきだと思って、メリハリのあるお金の使い方をしていきたいと思っています。

 

▼赤ちゃんがいてもシンプルに暮らしたいと思っています。

シンプル・ミニマルライフ

少ないモノで暮らす

持たない暮らし