京都でマタニティライフ。

2017年11月出産予定です。現在コメントにスターがつけられません…

部屋のレイアウトについて。生後0ヶ月〜ハイハイ期。

1LDKの狭い我が家での産後のレイアウトを考えてみました。

 

 

家の間取り

1LDKのマンションに住んでいます。リビングと寝室だけで、寝室は布団を敷くだけでいっぱいになります。なので主にリビングのレイアウトについて考えてみました。 

 

生後0ヶ月

f:id:lifehabit:20170918092438j:plain

この頃は寝ている時間が長いので、赤ちゃんスペースはそれほど大きく取らなくても大丈夫そうです。日中はリビング、夜は寝室で過ごそうと思います。

 

 

生後1ヶ月〜

f:id:lifehabit:20170918092452j:plain

少しずつ起きている時間も長くなり、ベビーメリーなどおもちゃを置くスペースが必要になってきそうです。

 

ズリバイ・ハイハイ期

f:id:lifehabit:20170918092540j:plain

体を動かして移動を始めるようになったら、なるべく動けるスペースを作ってあげたいなと思っています。足立病院のパパジュクでハイハイをしっかりした方がいいと言われたので、家具を端に追いやって、自由に動いてもらおうと思います。

  

そのうち引越しも…?

今の家は長くて2歳くらいまでかなと思っていました。でもたまごクラブに4歳と1歳のお子さんがいて、4人家族で1LDKに住んでいる方の記事を読んでいると、もうちょっといける?と思ったりしています。 

 

 

▼赤ちゃんがいてもシンプルな暮らしをしたいと思っています。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプル・ミニマルライフ

シンプルで豊かな暮らし