京都でマタニティライフ。

2017年11月出産予定です。現在コメントにスターがつけられません…

【セリア】授乳時のベビー枕を作ってみました。

私は今までほとんど赤ちゃんと触れ合う機会がなかったので、何もかも初めてで少し不安があります。でも生まれたらそんなこと言ってられませんよね。少しでも不安なこと、大変なことを取り除こうと思っています。

 

 

生まれたら抱っこする時間が長い。

「最初のうちは欲しがったら欲しがっただけ授乳してください」というのを本でよく見かけます。そうすることでおっぱいの出も良くなるとのこと。一日10回以上の授乳することもあるそうで、授乳クッションは必須だなぁと購入する予定です。

日本製 洗える 授乳クッション 丸洗いできる授乳クッション カバー取り外し可能 クッションは洗濯機で洗えます AU-166

 

さらに授乳時以外でも抱っこするとなると、かなりの時間抱っこしているのでは?と思いました。

 

首が座っていないうちは大変そう。

産院の教室で抱っこの時はとりあえず首をしっかり支えて!と言われました。首が座っていない赤ちゃんを抱っこするのはとても慎重になって、腕に力が入ってしまいそうです。それに授乳時はちゃんと良いポジションに置かないと赤ちゃんも飲みにくいそうです。

 

首を支えるベビー枕が気になる。

そんなことを思っていたら、お店で授乳時に使うベビー枕が売っていました。枕の裏にベルトがついていてそこに腕を通して枕を固定します。

【あす楽対応】今治タオル 白雲 HACOON 授乳まくら ベビーピロー 選べる5色 / Baby Pillow ベビー枕 雲の上の肌触り 日本製タオル

 

こんなグッズがあるんだ!と知り、買わずに(笑)作ってみました。

 

材料はセリアで。

以前にベビーグッズ何か作ろうと、セリアで色々買っていました。

f:id:lifehabit:20170921115154j:plain

  • パイル&ガーゼタオル
  • 手縫い糸
  • 手芸綿
  • まち針

 

セリアのパイル&ガーゼタオルは触りごごちがとても良いです!

f:id:lifehabit:20170921115142j:plain

 

ネットの情報を参考に縫ってみる。

ネットで手作りされている方のをみて、自己流で作っていきました。中表の状態で枕の形に縫って、綿を入れて、ひっくり返し閉じ口を縫って、別でベルト部分を作り、それを枕本体に取り付けたら完成です。

f:id:lifehabit:20170921115211j:plain

手縫いで下手なのですが、一応形にはなりました。これでたくさん抱っこしようと思いますo(^-^)o

 

▼赤ちゃんがいてもシンプルに暮らしたいと思っています。

シンプルで機能的な生活

少ないモノで暮らす

100円shop*セリア(seria)