京都でマタニティライフ。

2017年11月出産予定です。現在コメントにスターがつけられません…

【京都】マタニティコンサートに行ってきました。

京都リビング新聞社主催のマタニティコンサートに行ってきました。

 

 

10回目マタニティコンサート。

今回で10回目の開催だそうです。私が通っている足立病院が後援で、院長先生もトークに出演します。場所は北山コンサートホールで、時間は13:20〜16:00くらいまでと長かったです。私はこのころ長時間椅子に座っているとお尻が痛くなるので、休憩時間は立って過ごしたりしていました。ホール内では飲食禁止ですが、自由に出たり入ったりできました。

 

第1部マタニティトーク

f:id:lifehabit:20171017093509j:plain

今回の出演者は足立病院の畑山院長先生とタレントの早坂好恵さんでした。先生は産科医からの目線で、早坂さんは実体験(9歳の娘さんがいらっしゃいます)を元に女性からの目線でお話しされていました。申し込みの時に質問を書いておけば、この時に司会者の方から質問してくださいます。

  • 安産かどうかはお母さんの骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさによるから、運動しているかどうかなどは関係ない。
  • 妊娠期間中はお母さんがリラックスすることが大事。
  • 子どもによって違うからネットや雑誌の情報に惑わされすぎない。
  • お父さんは学生アルバイトだと思う。優しいし、やる気もあるが、何をしたらいいのか分からない。やってくれたら褒めることが大事。
  • 立ち会い出産はおすすめ。お父さんは痛くもなんともないのに感動を味わえる。

 

第2部マタニティコンサート

f:id:lifehabit:20171017093526j:plain

たくさんの曲が聞けました!子守唄の時はリラックスしすぎて寝そうでした。(実際寝ている方もチラホラ)胎動もしていたので、赤ちゃんにも聞こえていたらいいな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶最後はアンコール曲としてディズニーのダンボの「私の赤ちゃん」を演奏してくださいました。

 

第3部お楽しみ抽選会

f:id:lifehabit:20171017093736j:plain

受付の際にあらかじめ抽選番号をもらいます。それを最後まで無くさないように取っておきます。抽選会では司会の方がボックスから番号が書かれた紙を引いていくというスタイルでした。商品は手芸セット(スタイとか)、野菜と果物の詰め合わせ、グランマーブルのデニッシュ、ホテルのランチ券など豪華でした♪私はグランマーブルのデニッシュが当たりました〜!私はくじ運悪いのですが、夫のくじ運はいいので、夫がいるときは当たりやすいです。ちなみにホールの外では生協と森永乳業のブースがあって、サンプル品ももらえました。

▼前に引き出物か何かでいただいたのですが、とっても美味しいんです!

京都<グランマーブル>マーブルデニッシュセット

 

 

マタニティイベントはこれで終了!

妊娠期間中しか参加できないものだからと、何個かマタニティイベントに参加してきました。東京に比べると、京都はイベント数は少ないですが、楽しめました。あとは出産に向けて、準備をするのみです(*^^*)

 

▼以前参加したイベントです。

  

▼赤ちゃんがいてもシンプルに暮らしたいと思っています。

少ないモノで暮らす

シンプルで豊かな暮らし

持たない暮らし