京都でマタニティライフ。

2017年11月出産予定です。現在コメントにスターがつけられません…

入院準備完了!陣痛バッグと入院バッグに入れたもの。

臨月に入る前の妊娠35週に入院準備を終わらせました。

 

 

足立病院で準備してもらえるもの。

私が分娩予定の産院(足立病院)では、事前にこれを準備しておいてくださいというリストをもらいます。

f:id:lifehabit:20171104102108j:plain


 

陣痛バッグに入れたもの。

f:id:lifehabit:20171104093707j:plain

すでに入れたもの。

産院指定のものに陣痛中や分娩直後に使うかな?というのを足しました。

  • 前開きパジャマ2枚(丈の長いものを購入→☆☆☆
  • バスタオル1枚
  • フェイスタオル1枚
  • スリッパ(セリア)
  • レッグウォーマー
  • 靴下
  • リップクリーム
  • カイロ、ホットアイマスク
  • 髪留めのクリップ
  • メガネケース
  • ゴルフボール
  • 汗拭きシート
  • 陣痛中にもつタオル
  • ペットボトル用ストローキャップ2個(ダイソー)
  • カメラ
  • ビデオカメラ
  • たまごクラブの冊子

ストローキャップはこのあと洗いました。そして、ストローを何個か追加で持っていきます。

直前に入れる予定のもの。

  • 母子手帳
  • 健診券
  • 分娩予約用紙
  • 財布(保険証、診察券も)
  • 印鑑
  • スマホ、充電器
  • Wi-Fi、充電器
  • メガネ
  • 飲み物、食べ物

 

入院バッグに入れたもの。

f:id:lifehabit:20171104094012j:plain

入院期間は出産日を含め5日間の予定で、産院に洗濯機・乾燥機があります。また不足したものは夫が取りに帰ったり、買ってきたりしてくれる予定です。(写真を撮ったあと持っていくのをやめたり、追加したりしていますが…)

  • バスタオル1枚
  • フェイスタオル3枚
  • 授乳用パジャマ1枚
  • 腹巻2枚
  • カーディガン
  • 靴下
  • メディキュット
  • 授乳用ブラ2枚(モーハウスブラ
  • 産褥ショーツ2枚
  • 夜用ナプキン1パック
  • ティッシュ1箱
  • 母乳パッド(サンプル品5枚)
  • ピュアレーン
  • ガーゼ(縁取りが可愛いこちら→☆☆☆
  • マグカップ(セリア)
  • ミニバッグ
  • おしりふき
  • おしりふきの蓋(ダイソー)
  • ベビー用爪切り(ピジョン
  • マスク
  • 化粧品一式
  • コンタクト
  • 歯ブラシセット
  • シャンプー、コンディショナー
  • 化粧落とし、化粧水、クリーム
  • 洗濯洗剤
  • 洗濯ネット
  • ハンガー
  • 育児日記、ペン
  • 月齢ステッカー(入院中のものだけ)
  • 退院服
  • 書類(区役所などに提出するもの)

 

化粧品一式だけまだ入れていません。そして最近、育児日記は産院からもらえることが分かりました(ToT)

 

臨月に入る前に準備していたら安心!

私は34週から少しずつお腹が下がってきている気がしたので、臨月前に準備しておきました。早めに準備していたら、安心できます。これでいつでも入院できます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

▼赤ちゃんがいてもシンプルに暮らしたいと思っています。

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし