京都でマタニティライフ。

2017年11月出産予定です。現在コメントにスターがつけられません…

出産準備完了!揃えたもの、費用のことなど。

臨月に入る前に出産準備を終わらせようと少しずつ進めていましたが、無事に終わりました。今回の記事は長いです(^^;)

f:id:lifehabit:20171105134310j:plain

ベビーグッズは最低限のもので抑えたつもりです。11月出産予定で、産後に買うもの・そもそも買わないものについては、こちらの記事で書いています。

 

 

出産準備で揃えたもの。

色が付いているものが買ったもので、それ以外はお下がりやもらったものです。以前記事にした出産準備リストから一部変更もあります。

 

服関係

ほぼお下がりや貰い物です。退院やお宮参り用に白いツーウェイオールを買おうと思いましたが、母が買ってきました…自分で選びたかった気もしますが、ファミリアの可愛いものだったので、良しとしました(*^^*)笑

  • 短肌着9枚
  • コンビ肌着5枚
  • ツーウェイオール6枚
  • ベスト1枚(買わない予定でしたが、お下がりをもらいました)
  • 靴下1足(買わない予定でしたが、お下がりをもらいました)
  • ミトン2枚
  • おくるみ(買わずにバスタオルなどで代用予定)
  • ハンガー(無印良品)
  • 洗濯ネット(キャンドゥ)
  • 収納ケース(無印良品)

 

寝具グッズ

ネットで一式揃っているものを買いました。すぐに使わなくなる可能性もあるので、お手頃なものにしました。

  • ベビー布団一式(丸洗いできるものにしました→こちら

 

おむつ替えグッズ

新生児用おむつはすぐにサイズアウトする子もいるし、どのメーカーが合うかも分からないので、様子を見ながらネットで注文するか夫に買ってきてもらおうと思います。また「おしりふき+おしりふきウォーマー」を使おうと思っていましたが、色々調べてみて「コットン+お湯」でお尻を拭こうと思います。

  • 新生児用おむつ(サンプルやイベントでもらったものが100枚ほど)
  • おしりふき1パック
  • おしりふきの蓋(ダイソー)
  • おしりふきウォーマー(お下がり)
  • コットン(楽天でこちらを購入)
  • コットンを入れるタッパー(キャンドゥ)
  • おむつ用ゴミ箱(ダイソー)
  • おむつ替えシートとしてペットシート(ダイソー)

 

授乳グッズ

ミルクグッズは必要なら入院中に買う予定です。

  • 授乳クッション(MOGU
  • ピュアレーン
  • ガーゼ
  • 夜の授乳時用ライト(買う予定でしたが、試しに懐中電灯で代用してみます)

 

沐浴グッズ

  • ベビーバス
  • 洗い桶(キャンドゥ)
  • お風呂用椅子(無印良品)
  • 石鹸泡だてネット(キャンドゥ)
  • 固形石鹸
  • ベビーソープ(ピジョン)
  • ガーゼ
  • タオル類(ふるさと納税を利用)

 

ケアグッズ

  • ベビー用爪切り(ピジョン)
  • 綿棒(無印良品)
  • ベビーローション(ピジョン)
  • 手ピカジェル
  • 脱脂綿

 

入院グッズ

入院期間中しか使わないものは百均で揃えました。

  • 授乳用パジャマ2枚
  • 産褥ショーツ
  • スリッパ(セリア)
  • マグカップ(セリア)
  • ペットボトル用ボトルキャップ(ダイソー)

 

その他

  • アルバム(無印良品)
  • ジョイントマット
  • 育児日記(のちに産院でもらえることが分かりました…)
  • ミラーレス一眼レフカメラ(祖母からのプレゼント)
  • ビデオカメラ(祖母からのプレゼント)
  • バウンサー(お下がり)
  • ベビーメリー(お下がり)

 

かかった費用。 

青色のものが自分たちで購入したものです。それらトータルでかかった費用は37,613円でした。楽天で買ったものも多く、5000ポイントほど使いました。一番高かったのがベビー布団(約1万円)です。

 

必要最低限のものだけ準備。

当初は10万円以上かかりそうと思っていましたが、お下がりを貰えたり、代用することにしたり、リサーチして買わないことにしたり、プレゼントしてもらえたりしたため減らせました。もちろん可愛いベビーグッズを買いたい!という気持ちもありましたが、

  • 物を増やしたくない。
  • 今後他の部分で子どもにお金をかけたくなるだろうから、今は節約したい。

この2点が頭にありました。

 

孫フィーバーのこと。

私の親にとっては初孫のため、親の何か買いたい気持ちがヒシヒシと伝わってきました。嬉しいことですが、今後誕生日などに子どもが欲しいものを買ってあげて欲しいなと思い、自分達で準備するから買わなくていいよと伝えました。それでも何個かいつの間にか買っていました…(^^;)カメラ・ビデオカメラは私の祖母からの出産前祝いだそうです。夫の親にとっては2人目の孫であり、もともと私たちがすることにあまり口を出さないタイプで、何も買ってもらっていません。産後にお祝いをくれるそうです(*^^*)

 

今後もシンプルに暮らしたい。

もともとシンプルに身軽に暮らしたいという気持ちが強いので、子どもがいてもなるべく物を増やしすぎないようにしたいと思っていました。もちろんそれで不便な思いはしたくないので、色々リサーチをした上で買わないことを決めたりしました。産後、やっぱり必要だった!とかいらなかったなぁとかありそうですが、とりあえずこれでいつ生まれても大丈夫です(๑>◡<๑)

 

▼赤ちゃんがいてもシンプルに暮らしたいと思っています。

シンプル・ミニマルライフ

少ないモノで暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし